シルバーメタル

私のブログへようこそ。 春の気配。 暖かくなったり、冬の頃のように寒さが逆戻りしたり・・・ お元気でしたか?ずい分、ご無沙汰してしまいました。亦、お付き合いください。 私の家の小さなお庭では、「よく咲くすみれ」が成長が著しく、びっしりと根が回…

えいきちと植物たち

私のブログへようこそ。 まだまだ寒い日が続きますね。お元気でしたか? 私の家の小さなお庭には、ビオラとパンジーがたくさんのお花をつけて咲いています。 室内の観葉植物たちも、少しずつですが日々成長が見受けられます。 幾つかに株分けをしたヒメモン…

植物のある生活

私のブログへようこそ。 寒さの厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私の家の小さなお庭には、小鳥たちがオリーブの実を食べに訪れていました。伸びすぎた枝を切って、オリーブの首飾りを我流で作ってみたりもしました。円形を作るのは難しいです…

私のブログへようこそ。(十月一日) 寒さが身に染みる季節が到来しましたね。お変わりなくお過ごしでしょうか? 私の家の小さなお庭では変化がありました。 良く咲く菫と銘打ったビオラが二つ仲間入りしました。レモンイエローをしたものと濃い紫色のもので…

夏の出来事

ようこそ、私のブログへ 久しぶりにブログ再開です。 お元気でいらっしゃいましたか? 先ずは、私の家の小さなお庭からご覧ください。二つのラベンダーは健在です。 背丈も伸び,ボリュームも増しました。葉をこするとラベンダー特有のあの香りがしていい感…

旅立った猫のえいきち

私のブログへようこそ。 蒸し暑い毎日がつつ``いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 私の家の小さなお庭では、この間植えたラベンダーが、やさしい姿を見せています。 ローズゼラニウムは三分の一程刈り込んでみました。 いんげんのそばに植えた青じそ…

認めることで始まる

私のブログへようこそ。 梅雨空がつつ”くせいで、私の小さなお庭の植物たちが元気がありません。 この間植えたばかりのイングリッシュラベンダーの管理が大変です。 ローズゼラニウムは、それでも、まだ元気にお花を咲かせています。 初めて、この間いんげん…

イングリッシュラベンダー

私のブログへようこそ。 気温が高く、じめじめと湿気の多い季節がやってきましたね。 早速ですが、 私の小さなお庭に、イングリッシュラベンダーが仲間入りしました。 駅前の花屋さんで見つけました。三百円の苗と四百円の苗を買い求めました。実は初めてな…

私の家の小さなお庭

私のブログへようこそ。 双極性障害と診断されてから、五年という月日が経ちました。 毎日蒸し暑いですね。 今年も、アジサイの花が見頃の季節となりましたね。 お出掛けをすると、それぞれのお家の角で、それぞれの色、姿で、素敵に美しく咲いている姿を見…

私の小さなお庭

私のブログにようこそ。 http://iyec.omni7.jp/top/ 最近は、鬱陶しい天気が続いています。 日々の暮らしの中で感じたことをつつ 今日は、私の家の小さなお庭をご紹介しますね。 四月の末から、ローズゼラニウムが花盛りとなっているんです。 ピンクの小さな…

難易度の高い食器洗いという家事

ブログを更新することが、自分にとってどれだけ大切なことかは解っている。随分と途絶えてしまった。今日は書こう。 今日は曇り、ときどき小雨の空模様。 朝食は、納豆、卵スープ、プチトマト、キムチ、焼き鮭,甘夏、コーヒー。 新聞にさっと眼を通してベラ…

私の日々

数独とブロック倒しゲームが日課のようになった。この前は観葉植物に気合いを入れることをブログで書いてみた。読書が少しおろそかになっていた。ブログにも気合いを入れたいのだが・・・毎日がスルスルと来ては過ぎていく。能動的に生きていないから。朝目…

好きを大事にして

昨日、購入した観葉植物が届いた。どんなものが来るかと少し不安だったがとても品質が良く満足した。 ヒメモンステラ、エレンダニカ、ストロマンテ・トリオスター。この三つが仲間入りすることになった。 久しく、観葉植物を買っていなかった。 一番新しいの…

旅立ったえいきち

うちの猫が先月末日、とうとう逝ってしまった。 この家に来てくれてありがとう。私たちが飼い主で良かったですか? 二十年弱という年月を共にいてくれてありがとう。そして、ごめんね。晩年、あなたが大声で泣き叫ぶのに、困ってしまって、あなたを憎んだこ…

春馬君

春馬君がこの世界からいなくなった。 春馬君の存在は知っていたけれど、素敵すぎて、私から遠くの場所にいた人だった。 数年前にTBSで「わたしを離さないで」に、綾瀬はるかさんや水川あさみさんたちと出演していたのが印象に残っている。 あんなに恵まれ、…

うちの猫

猫が,どんな時にも食いついてきたチュルチュルも食べなくなった。そして、あんなに大声で泣き暮らしていたのに静かになった。おしっこをさせた後に大声を発するのは相変わらずなのだが。。。 食べさせ過ぎで下痢状態が続いていたのは、医者に見せて治ったの…

私の日々

双極性障害という精神疾患を抱えて生きている私。 退院してからも辛い日々が待っていた。自分に合った薬に出会うまで、極鬱の日々があった。 気持ちが沈み込んでいて、自分がそれを支えるのがとても重かった。 例えば、洗面所で歯を磨くのが辛かった。自己肯…

天野さんの曲と石川ひとみさんの歌声

今朝は、 石川ひとみさんの歌と、NSPの歌を、ユーチューブで 聴いてみた。 石川ひとみさんの曲も、いくつか作られた天野さん、もういらっしゃらないんですね- ひとみさんの歌唱力に魅了されました。癒されますね。 生きているといろんなことがあります。…

命は奇跡

先日、男の子が我が家にやって来た。 その名前の通り、とても賢い。 まだおむつをしているのに、もう、たくさんのひらがなを読むことができる。 果物の名前を英語で言える。リンゴをappleと発音する。イチゴをstrawberryと発音できる。 苺をあげようとして、…

春の兆し

ベランダのスノーフレークに蕾がある。可愛いその姿が亦見れる。縁にグリーンの斑点があって、小さな釣り鐘型の奇跡のような花。 今朝は雨模様。 ローズゼラニウムもたくさんの花芽をたたえている。こちらは、ピンクの小さな花 素敵。 春が近い兆し。 出番の…

桐野夏生氏の 「out 」読んで

桐野夏生さんの作品を読破した。「out」上下巻。こわごわと読み始めたのだが、それほど怖くはなかった。 読ませる力があるのだ。読み進めずにはいられなくなる圧倒的筆力に感嘆した。 弁当工場に夜と朝の間に働く、主人公雅子という女性。 同じ工場で同じ時…

育てること

観葉植物が好きなので、家には数鉢ある。 ウンベラータの枝が三方向に葉をつけて大きな様に成長していたのだが、どうにもバランスが悪いので一つの枝を切り落としてみた。 その後、その切った枝の部分の近くに小さな芽がいくつか現れ、葉っぱを見せて、枝と…

せっかく書く場所が与えられているのに、遠のいていました。初心を忘れていたのだと思います。私にとって自己表現することができるのは、はっきり言って此処なんです。 私にとって自己表現することは大事なことなんです。 何しろ、私はいっかいの主婦でしか…

生きていくということ

ポトスとシノブとアイビー、それぞれの苔玉を作りました。 自己流です。 あんまり捉われないことが大事です。この歳になったら、完璧な姿を追うのはやめて、気楽に(かといって、雑すぎてもいけないかも)、やっていきたいです。 うちの猫さんも歳を取りまし…

どこのどなたか知らないけどうちにいる生き物

猫が、相変わらず何かとギャーギャーと泣いている。朝もギャーギャーに起こされる。もう起きなきゃ駄目だとばかりに啼く。5時頃にだ。猫に支配されているのだ。夜中も、おしっこをしたとばかりに、この世のものとは思えない声で啼きわめく。起こされる。おし…

猫のこと

気つ‘‘いた。猫は家族だった。小さい子の世話をするのと同じように接しなければいけないと、気つ‘‘いた。 忘れていた。ペットではあるけれど、我が子でもあったのだった。泣かれて、泣かれて、もうどうにかなりそうと思う時がある。辛くて困っていた。 ゆっ…

最近、すごく疲れてしまって、そして、具合も悪くて、もう死んでしまうのでは、と思ったりする。 夜中に起こされるのは、もう辛い。猫なんか飼わなきゃ良かった。起こす時の大きな声ったら、ありはしない。昼間だってすごいのだ。人間で在りはしないのだから…

一番好きな生き物

猫が元気になった。 彼に対する私の口癖、まだ死んじゃだめだよ、ずうっと、もっと生きるんだよ、あなたがいなくなったらママは悲しいよ、つらいよ 、ね、ずうっと一緒にいようね。

猫のことなど

猫が少し元気がない。三日つつ”けて軟便である。猫用のご飯は昨日の夜から食べない。ちゅるちゅるは食べた。どこか調子が悪いのだろうか?猫用のかつおをボイルしたのは食べる。今朝と昼とは。 最近、ここ一年くらい、まるで赤子が泣くように大きな声でギャ…