2020-01-01から1年間の記事一覧

私の日々

数独とブロック倒しゲームが日課のようになった。この前は観葉植物に気合いを入れることをブログで書いてみた。読書が少しおろそかになっていた。ブログにも気合いを入れたいのだが・・・毎日がスルスルと来ては過ぎていく。能動的に生きていないから。朝目…

好きを大事にして

昨日、購入した観葉植物が届いた。どんなものが来るかと少し不安だったがとても品質が良く満足した。 ヒメモンステラ、エレンダニカ、ストロマンテ・トリオスター。この三つが仲間入りすることになった。 久しく、観葉植物を買っていなかった。 一番新しいの…

旅立ったえいきち

うちの猫が先月末日、とうとう逝ってしまった。 この家に来てくれてありがとう。私たちが飼い主で良かったですか? 二十年弱という年月を共にいてくれてありがとう。そして、ごめんね。晩年、あなたが大声で泣き叫ぶのに、困ってしまって、あなたを憎んだこ…

春馬君

春馬君がこの世界からいなくなった。 春馬君の存在は知っていたけれど、素敵すぎて、私から遠くの場所にいた人だった。 数年前にTBSで「わたしを離さないで」に、綾瀬はるかさんや水川あさみさんたちと出演していたのが印象に残っている。 あんなに恵まれ、…

うちの猫

猫が,どんな時にも食いついてきたチュルチュルも食べなくなった。そして、あんなに大声で泣き暮らしていたのに静かになった。おしっこをさせた後に大声を発するのは相変わらずなのだが。。。 食べさせ過ぎで下痢状態が続いていたのは、医者に見せて治ったの…

私の日々

双極性障害という精神疾患を抱えて生きている私。 退院してからも辛い日々が待っていた。自分に合った薬に出会うまで、極鬱の日々があった。 気持ちが沈み込んでいて、自分がそれを支えるのがとても重かった。 例えば、洗面所で歯を磨くのが辛かった。自己肯…

天野さんの曲と石川ひとみさんの歌声

今朝は、 石川ひとみさんの歌と、NSPの歌を、ユーチューブで 聴いてみた。 石川ひとみさんの曲も、いくつか作られた天野さん、もういらっしゃらないんですね- ひとみさんの歌唱力に魅了されました。癒されますね。 生きているといろんなことがあります。…

命は奇跡

先日、男の子が我が家にやって来た。 その名前の通り、とても賢い。 まだおむつをしているのに、もう、たくさんのひらがなを読むことができる。 果物の名前を英語で言える。リンゴをappleと発音する。イチゴをstrawberryと発音できる。 苺をあげようとして、…

春の兆し

ベランダのスノーフレークに蕾がある。可愛いその姿が亦見れる。縁にグリーンの斑点があって、小さな釣り鐘型の奇跡のような花。 今朝は雨模様。 ローズゼラニウムもたくさんの花芽をたたえている。こちらは、ピンクの小さな花 素敵。 春が近い兆し。 出番の…

桐野夏生氏の 「out 」読んで

桐野夏生さんの作品を読破した。「out」上下巻。こわごわと読み始めたのだが、それほど怖くはなかった。 読ませる力があるのだ。読み進めずにはいられなくなる圧倒的筆力に感嘆した。 弁当工場に夜と朝の間に働く、主人公雅子という女性。 同じ工場で同じ時…

育てること

観葉植物が好きなので、家には数鉢ある。 ウンベラータの枝が三方向に葉をつけて大きな様に成長していたのだが、どうにもバランスが悪いので一つの枝を切り落としてみた。 その後、その切った枝の部分の近くに小さな芽がいくつか現れ、葉っぱを見せて、枝と…