植物のある生活

  私のブログへようこそ。

 

 寒さの厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 私の家の小さなお庭には、小鳥たちがオリーブの実を食べに訪れていました。伸びすぎた枝を切って、オリーブの首飾りを我流で作ってみたりもしました。円形を作るのは難しいですね。他に作り方があるのでしょうね。

 二鉢のラベンダーの冬越しが不安でしたが、今のところだいじょうぶです。

メドーセージアメジストセージは心配だったので室内に取り込みました。外でも大丈夫なのでしょうか?

 イエローと濃い紫色の良く咲くすみれたちはお花をいっぱいつけて可愛く元気に咲いています。春に咲くムスカリの球根も、家人に植えるように言われたので植えました。

 

 室内の観葉植物では、ヒメモンステラの成長が在りました。とても嬉しかったです。

 園芸店で求めた古びたモンステラを、鉢から抜いて、切り分けて,水差しで発根させてから、幾鉢かの培養土に植えてみたのですが、やっと根着いて成長し始めたようです。

 背の高いパキラは、葉が枯れるようになって、今の鉢では限界なのかなと思いますが、液肥を上げたり、枝や葉を選定したら少し元気になりました。パキラが小さくなったのです。もっと大きな鉢に植え替えをしたらよいのか、ぷっつり切ったら良いのか、迷っています。(今の鉢も小さい鉢から植え替えたものなのですが)

 成長する植物たちを見ていると、幸せだなーと思います。

 

 先回のブログで、私があるマイナスの感情に支配されていたと、記しました。

 それは、小学六年生の時にいじめを受けたことが在って、思い出してしまったからなんです。

未だに、自己の存在意義が危ぶまれる感じがして、不安とうつに陥り、苛まれる時があるんです。

自己肯定感が揺らいでしまう私がいるんです。重い気持ちになるんです。そのいじめのついて、書ける時が来たら書きます。(次回に続く)