2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の絵本

「おおきな木」 シェル・シルヴァスタイン作、村上春樹訳 ある一人の少年と一本の木の物語です。 人生における幸せの意味をしみじみと教えてくれます。 読書の秋にそっと読むのにお勧めの絵本です。 村上春樹の訳、素敵です。 家族で、ひとりで読むのに最適…

コーヒーの空き瓶に差した 三日月ネックレス 素敵なネイミング・・・・ 優しい面差し・・・・ 昨日は選挙に行ってきました。行けるまでに回復したのでした。去年の六月から九月まで三月の入院生活。 双極性感情障害。 物を食べれなくなり、死を意識した彼が…

ある日のある女の嘆き

合わない人とひとつ屋根の下に二十四時間一緒に暮らすという苦しみ。 その苦しみを取り除いてあげることのできないもう一人の自分。 自分で自分を助けてやれない苦しみ。 教えてよ誰か、知っているならその方法を。 苦しみを少しでも、癒してやりたいのに・…

今回、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロについて、私の知っていること。 幼少時に、5歳の時に日本人の両親と共にイギリスに移り住んだ。しかし、イギリスにおいても両親から日本の教育を受けた。イギリスにおける最高の文学賞であるブッカ―賞を「日…

イージーリス二ング

今日は6時前に目覚めました。もっと眠りたかったのですけど。ちょうど猫が鳴いていたのでご飯をあげました。トイレの始末もしました。ジェットストリーム第一集03シャルメーヌ、をかけました。もっと眠りたかったのですけど、もう眠れそうにありません。あ…

秋の気配

少し秋が深まった感じのする今日この頃です。 きんもくせいの香りがかすかにします。 服そうのことを考えると悩みます。 せっせと夏の服をそろえていたのに。そろえていた筈 なのに。 秋が突然のように訪れて、秋に着る服そうを要求します。 明日は出かける…