シルバーメタル

 私のブログへようこそ。

 

 春の気配。

暖かくなったり、冬の頃のように寒さが逆戻りしたり・・・

 お元気でしたか?ずい分、ご無沙汰してしまいました。亦、お付き合いください。

 

 私の家の小さなお庭では、「よく咲くすみれ」が成長が著しく、びっしりと根が回ってしまったので、それぞれを大きな鉢に植え替えてあげました。

 ローズゼラニウムが相変わらず良い香りを放っています。花芽も持ち始めました。

 

 今年も、数年前に読売ランドへ行ったときに摘んできた野生のすみれが、沢山お花を咲かせています。薄紫の小さなお花です。

 あの時は、土筆もたくさん出ていて持ち帰って食べたのでした。

 

 室内の観葉植物についても、お伝えしましょう。

 この季節、ポトスライムが鮮やかなライムグリーンの葉をたたえるのです。私の心は、会いたかったよ、ありがとう、亦会えたねと話しかけるんです。

 先日、購入してから徐々に成長して来たポトスマーブルクイーンを、ハンギングプランターに植え替えてみました。そのポトスの葉は、出始めは、白くて、日にちが経つにつれて徐々に斑点が出てきて、徐々に緑色になって行くんです。葉の数が多くなった時が楽しみです。垂れ下がる姿が見たいです。きっと素敵に違いありません。

 

 シルバーメタルをご存じでしょうか?グレーがかっていて光っているんです。この間初めて知って、素敵だなと思って購入せざるを得なくなりました。

フィロデンドロンのシルバーメタルと、ベゴニアのシルバーメタルの二つを購入しました。雰囲気がとても素敵なのです。

 

パープルのトラデスカンジアがよく茂ってきました。優しい雰囲気です。初めは、ほんの数センチの苗でした。

 待って得られる幸せがあるんです。ガーデニングには。

 最近では、ブライダルベール,シマトネリコミモザを買い求めました。

 

 

 植物愛がある限り、私は元気です、きっと。

 猫のえいきちが亡くなって、寂しいのですが 、その分植物にに時間を費やすことが出来るようになりました。

 

 植物は優しさ、慰め、喜び。(次回に続く)