2018-01-01から1年間の記事一覧

「手紙」

先日、本屋に立ち寄った。 新聞広告に出ていた女医の本を読みたいと思っていたので、店先に並んでいるだろうか?と思ったからだ。 ざっと探したが見当たらなかった。 せっかく書店に入ったのだから、ブックオフよりは高いことは承知だが、気になっていた「人…

年齢を重ねて生きていくということは

秋が少しずつ忍び寄ってくる。 当たり前に、時は来て、重なる前に、過ぎ去って行く。どんどんどんどんと。時は待ってくれない。止まってはくれない。 私たちは生まれた瞬間から、死に向かって、時と共に過ごして行く。 その証拠に、人の名前が全然思い出せな…

     今日したこと

今日したこと。 お洗濯。 猫が汚した廊下とキッチンの床拭き。 三度の食事作り。 朝 あさりの味噌汁、納豆、なす漬け、つるむらさきのおひたし、昨夜の残りのきんぴらごぼう、ごはん、りんご、アイスコーヒー 昼 トースト、コーンと卵のスープ、もやしとキャ…

    私の常備采

先程、お昼ごはん(煮込み肉うどん)を作りがてら、きんぴらごぼうとポテトサラダ を作ってしまいました。 ごぼう一本分と小さめのニンジンをピーラーで皮をむいて,大きめの千切りのように切 り、行平鍋に少々のオリーブオイルと少々の輪切りのトウガラシと…

    ぶろぐのよろこび

継続は力なりといいますが、確かにそうだという事がわかりました。 私が、このような場所で書かせていただいていいのだろうか?と不安だったんです。 もし誰かの目に止まったらどうしたらいいんだろう?書くことで他の人に変な人と思わ れないだろうか?など…

優しい先生

八月初めの通院日に一度出かけて、今日再度出かけることになりました。それは、壱度目の通院日にわたしがこう話したことからきているのですが、クエチアピンを服用すると食欲がとても出て、出過ぎて相当に太ってしまって困っていると訴えたのでした。それゆ…

    大切な人

双極性障害を患っているわたしにとって、 彼は私にとってとても大切な人でした。 今、思い出しています。 病院に入れてくれた彼は命の恩人でした。 今,解かります。

   「海辺に語りて」

天野滋さんの歌をCDで聴いています。 清潔感と透明感のある甘い彼の声、素敵過ぎて大好き。 私の行きつく処がそこにある。 彼の歌は私の行きつく処。 私の知らないうちに亡くなってしまっていた天野さん。帰って来て!! 「海辺に語りて」の歌詞を紹介しま…

最近読んだ本

佐藤正午の「身の上話」、面白い。 どんどん読み進められる。 私が(私でも)、上手いなと思えた作品である。 ブログはいい。相手が居るようで居ない。 いないようでいる。 だから、ブログはいい。 下手でも、思いつきで書くだけでも、許されるから!?

無題

忘れていました すっかり 遠い過去の人でした せっかく 隣り合わせの席になったのに 一言も言葉を交わさなかった 好きなタイプの男の子・・・ 時を巻き戻せるなら、 ああ、話をする仲になりたかった 長身で 手足が長くてまるで漫画に出てくるような かっこい…

猫の支配

夏が終わる頃、十九歳になる猫がいる。 彼に苦労させられていることが一つだけある。 真夜中にすごい声をあげて起こすのである あ、もう一つある。吐くことだ。 いけめんで小顔で好きなんだけど・・・ 夕食の用意をするようにと、呼びに来る。 そして私は呼…

痩せたいのに

なかなか思い通りの体重にはならない。ときどき食事を抜いたりするのだが。 双極性障害で、薬を飲んでいるので。そして、甘党だから、つい食べてしまうことがあるから。 食物がのどを通らなくなり、2016年の夏に37キロになって彼が入院させてくれた。 退院し…

私の日常

好きなもの、こと、人。 ちょこんと座っている猫の前足。ドラえもんのように丸いとは思わなかった。 こっちが楽しくて笑っていても、決して笑い顔を見せてくれない処。(動物は笑わない?) NSPの天野さんの楽曲と、清潔感のある甘い歌声、全部。(理想化…

どうってことないよ。すべてが不幸せってことあるようで、そんなことないんだよ。 いや、総てが不幸せってことに近いことはあるんだよ。 あったっていいんだよ。 みんな、まぼろしだもの。 苦しい、苦しいという人生を生きてきたって、楽しい楽しいっていう…

天野滋さん

NSPの曲が届きました。佐川急便で。アマゾンにて。 天野さんの歌声が素晴らしいです。「夕凪の池」「海辺に語りて」 「漁り火」すごく好きです。とろけるような甘い男の人の声です。 好きすぎて困ってしまいます。

好きな人

私は毎日、CDプレイヤーで天野さんの歌を聴いています。あるきっかけからNSPの歌、天野滋の歌を聴く機会に出会い魅了されたのです。 魅了されたのは、ほんの最近のことなのです。それから、こんな歌手、こんなグループが存在したのを最近になって、はじ…

十五歳の少年

藤井聡太君が、私は好きだ。 彼は、十五歳である。将棋の棋士で六段を持っている。 可愛い。 彼のことがテレビで映ると、嬉しくて、私と家族は笑顔になる。 私は全然将棋のことがわからないのに。 幼いころの映像もとてもかわいい。 どこが好きなんだろう? …

早逝した大好きな人

N・S・Pの天野滋さんに私は恋している。 しあわせ・・・ 彼の歌声が聴けて。 私にとって大好きな人、になりました。 このしあわせかみしめて、生きて行こうよね。 大好きな人がいるって、こころの安定にいいよね。 好きを何回言っても足りない。 天野さん…

好きです

天野滋って知ってますか?フォーク歌手でしょうか。 彼の声、好きです。 N・S・Pという三人グループの一人で、夕暮れ時はさびしそう、など聴くと、私、胸がキュンとします。 若い男性の声って、素敵。 彼の声、歌、好きです。若い時の写真も、なんか、好…