2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

激しい暴力というものを受けたために、身体と心が傷つけられた場合、加害者からの謝罪の行為がないならば、怒り、憎しみを抱えて生きることとなる。 憎しみを手離せないことが本人を蝕んでいく。 ごめんなさいの一言、本心からの謝罪さえあれば怒りを手離す…

近所の家の角で、スノーフレークが咲き始めていた。こんなに早く咲く花だったかしら?と思った。可憐でかわいい姿がいじらしく感じられる。背丈が少しあって白い釣り鐘型の、小さくて、その淵には緑のぽつぽつの模様がある花。 私の家のベランダでも去年の秋…

今になってわかる。 自分は怒りを抱えて生きてきた。いろいろな人に、物事に対して不満を抱いていた。恨みとも言えるものを、長いこと。今もそれは消化不良を起こし続けているのだが。 その理由ーそれは私が他人を愛せないこと、親から赤ちゃんの時から無条…

体重がすごいことになっている。 退院後ひと月でだ。たまに少食にするが食べ物のことばかり考えているので、結局亦過食をしてしまう。 昨日の朝食はご飯を食べずに、伊予かんとコーヒーにした。ところが夕食にはご飯を茶碗いっぱいにして食べてしまう。残っ…

診察してくださる医師も、入院しているときと同じ先生である。 診察の日はいつも、どの部分を、どこまで語ればよいのか分からなくて短い言葉で終わってしまう。 最近、先生に、この病気って生まれつきのものですか?と訊いたら、今はそういう見方になってま…