えいきちと植物たち

f:id:potosuchang:20220408111408p:plain


  私のブログへようこそ。

 

 まだまだ寒い日が続きますね。お元気でしたか?

 

 私の家の小さなお庭には、ビオラとパンジーがたくさんのお花をつけて咲いています。

 

 室内の観葉植物たちも、少しずつですが日々成長が見受けられます。

 幾つかに株分けをしたヒメモンステラが、しっかりと根着き芽吹いてくれています。ポトスのようにぐんぐん伸びてくれるのを見るのが待ち遠しいです。

 小さなお庭にあるローズゼラニウムを室内でさし芽したら、いとも簡単に成功しました。成長もとても速いのです。どうしましょう。こんなにたくさん、苗が出来てしまいました。

 スパティフィラムの育て方の動画を見ていたら、水生植物として育てる方法をやっていたので早速、真似して、びっしり根の回っている鉢から取り出して株分けして、伸びすぎている根を切って、水挿しにしてみました。根が沢山出るのを待っています。

 ポトスライムもライムグリーンの葉が目立って鮮やかに、素敵になりました。

 

 自分の心の状態を表現するのはとても難しいです。

えいきちという名前の猫が十九年も生きてくれて旅立ったのが二年前の夏でした。

 三浦春馬さんが亡くなった時と同じ七月でした。三浦さんの死がいまだに謎です。これ程の才能を持った方が何故逝かなければならなかったのか?と思います。何があったのでしょうか?

 もう一度えいきちに逢いたい!かなわぬ願いです。モフモフしたその毛に顔をうずめても全然臭くなかったえいきち。好い匂いのえいきち。可愛い子ちゃんのえいきち。我が家のアイドルでした。

 かわいがる対象が居なくなって、私の行きつく処は、ガーデニングとなりました。植物たちを一生懸命愛してあげようと思いました。一生を終えるまで植物たちと共に生きて行きたい。寝たきりにならずに植物たちの世話をして過ごしたい。認知症にもなりたくない。軽度の認知症になら、誰でも加齢と同時にならざるを得ないのかしら?

 それには、寝たきりにならずに、認知症にならずに死んでいくためには、生活習慣、食習慣が大事なことは言うまでもありません。

 ところが、実際の私は、過食との闘いに明け暮れているのです。食べ物のことばかり考えていていとも簡単に食べてしまう私。その私を嫌悪するもう一人の自分。太り過ぎた自分を何とかしたい。何ともできない。暇を持て余して(そうなんです。暇すぎるのですね)だらだらと一日中食べ物のことを考えている自分・・・

 愚かな自分。賢くなりたい。四十キロ台の後半でも太っていると思っていた昔。今思えば、あの頃は全然太ってなどいなかった。(次回に続く)