旅立った猫のえいきち

 私のブログへようこそ。

 

 蒸し暑い毎日がつつ``いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 私の家の小さなお庭では、この間植えたラベンダーが、やさしい姿を見せています。   ローズゼラニウムは三分の一程刈り込んでみました。

 いんげんのそばに植えた青じそがとても繁茂してくれて嬉しいです。そうめんの薬味などに便利です。

やはり、足りないと思います。お花が。探してみようと思います。

 植物たちへの朝夕のみずやりは必須です。

 家の中の観葉植物の土が乾くサイクルも短くなりました。

この間、パキラの先端が伸びたので、切って水に差していたものが根を出したので、土に植えてみました。今日見てみたら、どうやら根つ``いたようです。この夏、パキラの成長は目を見張るほどです。只今、六方向に芽を伸ばしています。

フリーマーケットで求めたトラデスカンチア・ラベンダーも土に植えてみました。薄紫のきれいな葉をした植物です。成長してくれますようにと祈っています。

スパティフィラムの白いお花が、一輪、すうっと咲いています。

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/405093/

 

 

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/633581/

 

 

 お買い物に出かけると、汗をびっしょりかく私です。昔から夏は苦手です。

この暑さはまだまだ続くのでしょうね。

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/439560/

 

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/550476/

 

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/603652/

 去年の七月に旅立った猫のえいきちに、会いたい、とふと思いがよぎります。

約二十年という月日を一緒に暮らしたえいきち。大事な家族だったえいきち。会って抱っこがしたい。あのモフモフをもう一度味わってみたい。猫って、全然臭くないんです。ウールと同じ匂いなんです

 そして、丁寧に撫でてあげたい。

 ある動画で、おばあちゃん猫が孫猫を一生懸命舐めて、なめて、なめ尽くしているのを見たことがありました。ああ、猫のおばあちゃんでもこれほどの愛情を持つんだ、と感銘を受けた私は、おばあちゃん猫に倣って、一度えいきちの全身の毛をなめたことがありました。(笑)

f:id:potosuchang:20190725174049j:plain

(次回に続く)