診察してくださる医師も、入院しているときと同じ先生である。

診察の日はいつも、どの部分を、どこまで語ればよいのか分からなくて短い言葉で終わってしまう。

 最近、先生に、この病気って生まれつきのものですか?と訊いたら、今はそういう見方になってますね。と言われた。

統合失調症もそうですか?と訊き、それも生まれつきのものということだった。それから、過食をしてしまい、太って醜くなるのが悩みだと言ったら、それは薬の副作用ですねと言われた。

 何か、自分の小さい頃からの生き辛さって、この病気からきているのかなあと腑に落ちた。

次回は、生まれつきの素因があっても、発症する人としない人がいるのか訊いてみたい。

 今日はお風呂に入り、洗濯もし、化粧もして買い物にも行けた。