近所の家の角で、スノーフレークが咲き始めていた。こんなに早く咲く花だったかしら?と思った。可憐でかわいい姿がいじらしく感じられる。背丈が少しあって白い釣り鐘型の、小さくて、その淵には緑のぽつぽつの模様がある花。

 私の家のベランダでも去年の秋に植えたスノーフレークが、かわいく芽を出している。まだ背丈が短いから今年花をつけてくれるのかわからないけど。楽しみである。

 最近、しばらくの間胃痛と胸やけで具合が悪い。食べ過ぎているのだ。食事以外に甘いものを食べてしまう癖がある。それが良くないのだと思う。私の食い意地も具合の悪さには負ける。少なく食べるより仕方がなくなる。二三日そうしていると大体良くなってくる。良くなると食べ始める。不安を抱えながら食べる。

 自制心というものが私には本当にない。自分を甘やかしている。自分をいじめている。

 ある日、ある思いがよぎった。数独をしている場合じゃないのでは?という思い。

数学の問題が全然解けないことが嫌だなと思った。数独よりも数学をしたらいいのではないか?と。それで、本屋で、(わからないをわかるにかえる中学三年の数学)という参考書を買って勉強し始めている。

 やることが一つ増えたことが嬉しい。