好きを大事にして

 昨日、購入した観葉植物が届いた。どんなものが来るかと少し不安だったがとても品質が良く満足した。

ヒメモンステラ、エレンダニカ、ストロマンテ・トリオスター。この三つが仲間入りすることになった。

 久しく、観葉植物を買っていなかった。

一番新しいのが、夏にメルカリで購入したオリズルラン。発根したもので、土に植えて、やっと最近根つ``いてくれた。

 それ以前には、百均のミニ観葉植物。スパティフィラムテーブルヤシ,カポック、シノブ、これらも大きく育ってくれた。鉢数も増やした。

 それらの前は、通販でまだ小さいウンベラータを求めた。これは結構高かったと覚えている。これは大きく枝を伸ばしてくれた。伸びすぎた枝を切って初根させて二つ鉢を増やすことに成功した。

 他にあるのは、年代物の植物たち。セローム、パキラ、ポトス、アイビー・・

 

 最近、亦なんだか生きていて辛い。ネガティブな思考や感情に苛まれる。

目的意識が無いのが駄目なのだと思い、自分の好きなもの、ことを一生懸命やろうかと思い立った。

 私は観葉植物が好きだから、もう少し本腰を入れて、つまりはもう少し種類を増やして見ようかな?と、もう少し植物園らしい雰囲気にしてもいいのでは?と思い立った訳である。コツコツとやっていくこと。今までよりも気合を入れて。 (同居人からの雑音が気にはなる。)

 

 朝、自分はとても疲れていて、このまま死んでしまうのではないかと毎朝思う。

 スマホで見るテレホン人生相談が好きで、暇に任せて深夜まで見てしまう。このことも、具合の悪い理由なのだと思う。この時間を少なくすることなのだと解かっているのに、止められない、困っている。

 誰かのために生きていないから(猫も死んでしまったし・・)、時間が余っている。

時間を有効に使わなくては。人生は長いようでそれほど長くはないのだから。

 自分のために時間を使っていいんだよ、と言い聞かせる。