今回、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロについて、私の知っていること。

幼少時に、5歳の時に日本人の両親と共にイギリスに移り住んだ。しかし、イギリスにおいても両親から日本の教育を受けた。イギリスにおける最高の文学賞であるブッカ―賞を「日の名残り」で受賞。2005年、「わたしを離さないで」を発表、世界的なベストセラーとなった。その「わたしを離さないで」は、日本に於いて舞台で演じられ、さらに去年、テイービーエステレビでドラマとなって、綾瀬はるか主演で何週間か放映された。わたしは毎週とても楽しみにし、真剣に、夢中になって、圧倒され観たのでした。ファンメッセージにも投稿したのだった。綾瀬はるか水川あさみ三浦春馬たちが演じたカズオ・イシグロの小説「わたしを離さないで」はすごいドラマでした。でも、まだ、しっかり読んでいる訳では無い状態なのです。しっかりと読みたいと思っています。私が今持っている文庫本は「わたしを離さないで」と「夜想曲集」・・